XcodeをVersion7.0へアップデートした際に発生したエラーの解決方

iOS9がリリースされたということでXCodeもVersion7.0へとアップデートしました。

その際実機でテストしようとしたらエラーが・・・。

間違いなくXCodeのアップデートが原因でしょう。

以外とあっさり解決したのですが、困っている方もいるかもしれないので一応書いときます。参考にしてください。

 

Continue reading

【SpriteStudio】音符のアニメーションを作ってみた

使い方がいまいち分からなくて手が出しずらかったSpriteStudioですが、根気良くいじっていたらなんとなく操作方法をつかんできました!慣れるとかなり便利ですねこれ。

それで早速アプリで使うアニメーションエフェクトを自作してみました!

Continue reading

【cocos2dx】数字ラベルをドラムロールさせる関数を作ってみた

アプリでゲームなんかを作りたいとき、見栄えを良くしたいと思ったらスコアなどの数字をただ更新するだけでは味気無いですよね。

そこで数字を文字列としたラベルを高速更新してまるでドラムロールしているかの動作を再現します。

仕組みは単純ですが、作る手間を省きたい方は是非使ってください!

Continue reading

【cocos2dx】下位レイヤーにあるボタンをタッチさせない

cocos2dxでは、MenuItemなどで作成したボタンが重なり合うとタッチした際に両方のボタンに反応してしまいます。ボタンをあえて重ねておくシチュエーションはあまりないとは思いますが、例えばアラートビューのようなものを出現させて確認ボタンを押させる、というような処理にしたい場合にわざわざ他のボタンの押下を無効にするのは面倒ですし、よろしくないでしょう。

そこで、下にあるボタンをタッチさせないようにするにはどうすればいいか書いていきます。

Continue reading

AA=のDIGITAL SINGLE「→MIRAI→(ポストミライ)」リリース!

いつもプログラムのことばかりでしたが今日は趣味について書きたいと思います!

AA=というバンドを知っているでしょうか?一昔前にTHE MAD CAPSULE MARKETというバンドで活動していた方が立ち上げたソロプロジェクトです。私のお気に入りのアーティストでもあるのですが、つい先日ニューシングルをリリースしてくれました!

61ncVW1NAkL._SS280

Continue reading

【cocos2dx】意外と扱いずらいvector配列

cocos2dを使っていればvectorは誰でも使うデータ型だと思います。このvectorは2つあって

 

ポインタを保持するVector           (例)  Vector<Sprite*> = Vec;

データ型を保持するvector           (例)  vector<string> = vec;

 

前者だとVectorの頭が大文字、後者だと小文字になっています。

Continue reading

【cocos2dx】複数のスプライトをドラッグで別々に動かす!

最近スプライトをドラッグする処理を追加したくて色々調べました。

スプライト一個動かすだけならそこまで難しくないのですが複数を別々となると・・・

やっぱりそんな難しくありませんでした!

ただより使いやすくするためには工夫は必要です。それを今回は書いていこうと思います。

Continue reading